立ちっぱなし。

朝さっそく昨日の広島市教育委員会にアポの電話を入れた。
すると担当者の方がいらっしゃり、また午後からずっと今週は出張に出かけられるので、今日のお昼までならいますよということだった。
その時既に10時半。私、まだ部屋着(パジャマではないよ。念のため!)。うちから市内まで1時間・・・。
ということで、ゴーッと支度をして、母に車で市内まで乗せていってもらった。(←甘えすぎ)

何とかお昼に間に合い、親切にお話を聞かせて頂いた。
マスコミや一般の会話では広島の平和教育は衰退していると言われているけれど、なかなかその衰退ぶりを表すデータというのがたくさんは見つからなかった。
市も取り組みとしては、新たな企画イベントを推進したり、去年からは市内の小学校で被爆者の方を招待するための予算を各学校に割り当てたり、努力の様子はうかがえる。やはり、以前より被爆者の方々のお話を聞ける時間が限られているということで”継承”にとても力を入れているようだ。

8月6日に登校日である学校が減っていると聞いていたのだけど、データからすると減ってない。いや、むしろ増えてるらしい。8月6日じゃなくても、その前後に”平和集会”の機会を持つ学校は。
論文は全てデータが勝負だけど、なかなかこの感じている”雰囲気”をデータで証明するのは大変な作業だと今更ながら思った。遅いけど・・・。

今日はその後、市の公文書館で市議会の議事録を調べてみたり、イギリスに戻る前に病院に行ってみたり、イギリスに持って行くブツを購入したり、平和公園を歩いてみたり、立ちっぱなしの1日だった。お昼から夜までずーっと歩き回ってた。カロリー消費したか?!

あ、でも無理。
お昼ごはんにどうしてもどうしてもお好み焼きが食べたくなり、普段はスタバなどのカフェ系以外の飲食店は一人じゃ入れない小心者の私はとても悩んでしまった。
お好み焼きを一人で食べに行く女の人ってあまりおらんじゃろ・・・・。

でももう残り少ない広島滞在を考えると、お好みを食べる機会ももうないんじゃないかと思うと、この気持ちを引きずってイギリスに行くのは耐え難いと思い、まぁ2時過ぎなので人も少ないだろうと思い、すりガラスで中が見えない”みっちゃん”の中に吸い込まれて行った。

思った通り人はほとんどおらずガラガラ。
隅の隠れた二人席に座り、何食わぬ顔をして基本の”豚肉玉”を注文。
美味しかった~。大満足。もうこれで心残りなく広島を離れられるわ。

おなか一杯だったけど、夕方から知り合いの方のお宅にお邪魔し、美味しい手作り料理を頂く。
奥様は私の母校の先生なので、教育談義に花を咲かせ、ワインを飲みながら、幸せなひと時を過ごさせてもらい、気づくと11時。
おぉ、電車がないのでタクシーだ。うちは田舎なので市内から家まで6,000円かかる。痛。
ここはタクシーチケットにお世話になる。

こうやって家に戻ると深夜なのでした。
きっと疲れてまた口に熱の華が咲くに違いない。
[PR]

by smilingmoon | 2005-08-17 16:10 | 学び  

<< 通訳。 教育委員会。 >>