教育委員会。

今日から遂に&ようやく重い腰を上げ、論文執筆本格的開始。
数ヶ月ぶりに取り組む論文はなかなか楽しい。
でも今頃こんな調査をやっている段階なのか・・・とも思う。提出は来月よ。

今書いている章では、広島市の平和教育への取り組みについても取り入れている。
というわけで、広島市の教育委員会に必要なデータに関して問い合わせをしてみた。
必要なデータとは、例えば私が小学生の時には8月6日の原爆記念日が登校日になっていたのだけど、最近ではそれが登校日ではない学校が増えていると聞く。でも”聞く”だけでそれの具体的数字などがないので、市などでは各学校の登校日を把握しているはずだからそういうデータがないかなーとか、あとこれまで戦後どのようにヒロシマ・ナガサキに関して教科書に記述されてきたか調べたいので、そういう過去の教科書など保存してあるのかなーとか。

”教育委員会!”と聞くととてもお堅いイメージがあるのだけど、電話口ではお盆休みで落ち着いている時期なのか丁寧に対応して頂いた。
でも肝心の平和教育の担当者の方がお盆休みだったので、明日の朝一で電話を入れることになった。

そうそう、こういう広島でしかできないことを今やっておかないと。
イギリスに戻ったらなかなか入手できない情報をね。

実は広島の残り滞在日数もわずか9日となりました。
なので、残りの日々は論文資料収集に捧げます。これが本来の帰省目的だし・・・。
イギリスに戻るのは嬉しいけれど、時間が刻々となくなっていくのは焦る~。
お昼寝せず頑張ります。
[PR]

by smilingmoon | 2005-08-16 00:13 | 日々坦々  

<< 立ちっぱなし。 田舎。 >>