田舎。

今日は終戦記念日なのよね。60回目の。
きっとテレビでもそれ系の特集が多く組まれていて興味深いに違いないけれど、あまりのんびりテレビを見ている心境ではないので何も見てない。
と言いつつ、今日は朝から親戚が集まり、みんなでランチをしたのでとても穏やかな和みの1日ではあったけれど。

やっぱりお盆はいいね。
いつもは自分だけ年中休暇の気分だけど、この数日は世間の多くの人が夏休み。
田舎に帰省したりしてるんでしょう。
うちは両親とも広島の人間なので、小さい頃は遠くのおばあちゃん家なんかに帰省していく友達が羨ましくもあったけれど、今は自分が遠くに居るので、親戚などが広島市内(というか町内?!)に集まっているのは有難い。

そういえば自分が東京に住んでいた頃はよく東京が地元の友達に”帰る田舎があって羨ましい!”と言われたものだ。そういえばお正月を東京で過ごしたことないなぁ。
きっと人がごっそり居なくなるお正月を東京で過ごすのはちょっと寂しいかもしれない。

私がこれから世界のどこに居ようとも、私の田舎はここ広島なんだよねぇ。
愛すべき我が故郷です。
[PR]

by smilingmoon | 2005-08-15 22:09 |  

<< 教育委員会。 広島の教師。 >>