人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時起き。

今朝は5時に起きてみました。自分のプレゼンの復習。

朝食の時に初めてメンバーたちに会ったのだけど、みんなやはり肩書きだけを聞くと、ケンブリッジの院生だのシンクタンクNGOで働いているだの、それだけで圧倒されそうになった。でも、みんな人柄はとても良さそうでちょっと安心した。

朝9時から夜の7時までビッシリ討論などが行われて、終わりごろはグッタリしてしまったけれど、今はとてもホッとした気持ち半分と充実感がある。一言も発言できないんじゃないかと心配していたのだけど、それは何とかなった。大学院の授業のゼミみたいだったから。
それにやっぱりとても参加者同士の雰囲気が良いのだ。全部で35人くらいが参加していて、男女半々。それくらいの人数だと少し頑張ればみんなと仲良くなれるような数だし。みんなそれぞれ主に理系の専門分野を持っている若手の研究者たちだけど、別にえらそうにしないし、優しい。やっぱり倫理を大切にし、核廃絶に関心を持って活動しているような人たちだからかな。
私のグループは持続可能な開発について発表する人が多くて、全然私の分野ではなかったけれど、何とか話も分かったし、勉強になった。何だか嬉しい。
頑張らないといけないけれど、でも今回このヤングパグウォッシュ会議に参加する機会を与えてもらって本当に良かったと思った。
でもまだ1日目が終わったばかりなので、明日からも集中して頑張ろう。

by smilingmoon | 2005-07-21 21:05 | 学び  

<< 良い人たち。 よしっ。 >>