人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お喋り三昧。

朝から打ち合わせのために街に出掛け、その後、ランチ→お茶→夕食とフルコースの1日だった。

ランチはいつも帰省の度にご飯に出掛ける高校時代の気心知れた友人二人。
一人は現在大学院で倒れそうなくらい猛勉強中だけど、もう一人の友達も私も既に修士課程終了。やっぱり”高学歴の女性は結婚が遅い”という巷の噂通り、皆独身。ちょっと悲しい。
でもまぁ皆それぞれ自分のやりたかったことをやっており、満足してる様子なのでそれはそれでいいんじゃないかと思うけど。
きっと20年後とかも相変わらず3人でランチとかしてそうだ。きっとしてると思う。
よく高校生の卒業時にまわってきていたサイン帳。それに私は、”おばちゃんになっても子供連れてだべろうね!”と書いていたらしい。だべろうねって。それって方言?それともあの当時の高校生が言っていた流行言葉だったんだろうか・・・。子連れの部分以外は実現してる!?

夜はヨウコさんと地蔵通りにある中華料理の聯聯(れんれん)へ。
以前知り合いに連れてきてもらって美味しかったので、また今日もショウロンポウと焼き餃子を食べに行った。
ヨウコさんと知り合ったのは私がまだ大学生の時。
その頃はまだベトナムブームの先駆けの時代だったのだけど、私はベトナム語を習いに通っていたのだ。そしてヨウコさんもその生徒の一人だった。
今思うと、社会人の人がほとんどだったけど、週1で自主学習で集まったりしてて、結構熱心にやっていた。今覚えているのは自己紹介がやっとだけど・・・。
そのヨウコさんとはご縁が続いていたのだけど、なんと結婚されて10ヶ月前に東京から広島に移住していらした。まさか同じ広島人になるとは!
嬉しいことに広島を結構気に入ってもらっているようで、根を下ろしたいんだって。
数年ぶりの再会だったので、その間の時間を埋めるように色んな話をした。楽しかった。

みんな忙しい中を時間調整して会ってくれてどうもありがとう。
また秋の気配を感じる頃に会いましょう。

by smilingmoon | 2005-07-16 00:04 | FUN!  

<< くーまん。 梅雨明けでしょ。 >>