テロ!

今日は七夕だねぇ・・・と思っていたら、それどころじゃない。
昨日オリンピック決定で浮かれていたロンドンでテロだ。爆破だ。

まだ情報が錯綜しているので、さっきまで死者2人と言っていたけれど、今テレビをつけたら死者45人、死傷者1,000人超となってる。
とりあえずロンドン在住の友達たちにはメールを出しておいた。大丈夫だとは思うけど、心配だし。

と思ったら、今その一人、ロンドンっ子のキャロルからメールの返事がきた。

”今はブラッドフォードに来ているので大丈夫よ。でも数日ロンドン市内は混乱してるだろうから、今週末はロンドンに戻らずブラッドフォードに留まっておくことにしたわ。アメリカのテロ戦争でのイギリス政府の役割を考えたら、これまでロンドンでテロが起きなかったのが不思議なくらいかも。”

おぉー、なんか冷静というか、何というか。
ここまで冷静に言われると何だか拍子抜けするくらいじゃない?むむ。

それにしても・・・起きてしまったか、という感じだ。
確かにイギリスがあれだけアメリカのイラク戦争を力強くサポートしていることを考えると、あまりにも平和なので”ロンドンってテロとか何も起きないよねー”とロンドンに居る時にも友達と話したこともあった。
これって日本も同じでしょう。
イギリスが狙われるんなら、日本だって狙われる。でもかといってテロに怯えながら家から出ない生活なんてできるわけないし、人々は普通の生活を続けるしかない。

何が悲しいって、アメリカはさておき、イギリスもスペイン(マドリッド鉄道テロ)も国民の大半はイラク戦争にも反対だったのに。あんなに大きな反戦デモがあったロンドンだもの。

このテロを受け、ロンドン人たちがどういう行動に出るのか。

テロは絶対に許せない。罪のない私たちみたいな一般市民が殺されるんだもの。
明日起きた時、これ以上犠牲者が増えていませんように。。。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-07 23:51 | 日々坦々  

<< バレー部繋がり。 ロンドン。 >>