見えないもの。

書かないといけない論文があるのに書けてない時、

”あぁー、プレッシャーだー。仕事してた時の方が精神的に楽だったわぁ。”

なんて思うことがある。

そして、仕事のことを考え始めた今、

”やりたいことも大切。でもちゃんと生活していけるだけのお給料をもらえるという安定感も仕事選びのポイント。”

って思う。


全て本音なのだけど。
でも、”見えてないなぁ~、自分。”とも思う。
今は自分がやっていることの困ってる部分にしか目を向けてなくて、その逆の恩恵を受けている点についてはたまにしか見てない。

きっと会社員に戻ったら、お給料がちゃんと貰えるけど自由のない生活になったら・・・すごぉーく不満に思うに違いない。もっと自分の時間が欲しい、自由に飛びまわれる生活がしたい、って思うようになるのだと思う。

これを”ないものねだり”とか”隣の芝は青く見える”なんて表現するんだろう。

友達が、”ないものだけじゃなくて、今あるものに感謝するようにしないとね”と言っていた。
確かにそうだね。それ、忘れないようにしないとね。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-04 22:11 | 日々坦々  

<< 仕事。 ところてん。 >>