回答待ち。

もう予定通りにいくとこの土曜日にはイギリスに戻る。
そしてイギリスにはスーツケースを詰めに帰るくらいなので、数日後には日本に向け出発したいと思っている。
その日本行きのチケットを数週間前から調べているのだけど、未だに取れていない。
夏だから席が混み合ってるというのも理由だけど、それより何より旅行会社の対応が遅い。

イギリスに居たら電話で色々問い合わせするのだけど、生憎アメリカから国際電話をかけて問い合わせるのはできない。だいたい旅行会社への電話って長くなりがちだし。メールもある時代だし。
でもそのメールが曲者。
旅行会社に勤める友達に聞いても、やっぱりメールでの問い合わせは後回しになるとのこと。それも分かる気がする。電話が掛かってきたら拒否することはできないのだから。

ロンドンのHISに一人、いつもメールの問い合わせに敏速かつ正確に答えてくれる素晴らしい女性がいた。
その対応ぶりに感激していたので、大体日本帰国のチケットはいつも彼女から購入していた。
でもなんとショックなことについ数週間前に彼女は退職してしまったのだ。
それからは予想していたのだけど、彼女のように敏速な対応をしてくれる人はいなくなった。メールを再送してやっと2、3日して返事が来る状態。
航空チケットってかなり生ものでしょ。電話で問い合わせしてても、”あ、ちょっとこれキャンセル出たみたいです。どうされます?”って話してる間に”あぁ、取られちゃいましたー。”なんて感じだし。結構時間が勝負だと思うのよね、特にこういう混み合ってるシーズンって。
だからメール1件のやり取りに何日もかかってるようじゃ全然話が前に進まないのだ。

これは別にその会社に限らず、他に問い合わせている2社も同じような感じ。
はっきり言ってそのペースにイライラしまくり。こっちも早く日にちを確定してその後の予定立てたいのだから。

もう一人、広島の小さな旅行会社で即答してくれる男性がいる。
彼は素晴らしい。親友が愛用しているので紹介してもらったのだけど、一人でその会社をやっていて超多忙に間違いないのに返事は早い。そしてこれまた正確。
忙しい旅行業界だけど、やっぱり仕事ができる人ってどんな状態でも仕事できるんじゃん!って感じざるを得ない。

とここまで言って自分を振り返ってみる・・・。
おぉ、お客さんからの返事結構答えづらいものは返事を延ばし延ばしにしてたなー。あの頃は1、2日返事しないだけで返事を催促するお客さんをちょっと疎ましく思ったりしていたけど今ならその気持ちが分かる!
やっぱり返事は早くするものです。色んな意味で自分も反省。
[PR]

by smilingmoon | 2005-06-19 12:44 | 日々坦々  

<< 久々の日系航空会社にて。 Fun weekend! >>