復活気味。

ここ数日のどんよりモード。
ちょっと復活。
何をしたか。

①漠然と不安に思っていることを書き出してみました。
②人にそれを話しました。

それだけなんだけど・・・。気分は全然良くなりました。(あれ、変な日本語?クロちゃんに怒られそう。)

今日は久々にキャサリンとダニアと3人で会ったので、その時に”最近気分良くないんだー。”と打ち明けたところ、熱心に話を聞いてくれ、別にそれで解決策が見つかったわけではないけれど、気分的に何だか明るくなり、ガンバローって気になってきた。ここ数日は本当に何もする気が起きなかったのと比べると格段の改善。

現代人、みんな結構そういうギリギリのところで生きてるんじゃないかと思う。脆い土壌で。
それだけ世の中が複雑になってるのかもしれないし、プレッシャーがかかるようになっているのかもしれない。
だからカウンセラー業が繁栄するのだ。
アメリカではカウンセリングを受けている人がとても多い。それはごく普通のことで、みんな別にそれを口にするのを憚らない。
もしその話すということによって何か状況が良くなるのであればどんどんカウンセラーに話すのはいいことだと思うな。やっぱり現代人、みんな忙しくてなかなかお互いのそういう話を聞く余裕がないかもしれないし、プロのカウンセラーにちょっとコーチングをしてもらったら前向きに考えられるようなヒントが見つかるかもしれないし。
煮詰まった時は空回りすることもあるかもしれないけど、色んな方法を試してみたらいいと思う。

今日を境にちょっとずつ上向きになっていけばいいなー。
[PR]

by smilingmoon | 2005-06-17 13:51 | 日々坦々  

<< Fun weekend! 迷えるとき。 >>