暑。

毎日毎日毎日暑い。もう真夏みたい。
昼間は常に30度以上だし、都会のせいか夜もそれくらいある。まさに熱帯夜で寝苦しいこと極まりない。しかもホスト宅ではまだエアコンをつけないので各部屋にある扇風機だけが頼み。あーぁ、暑いのやだな。南の島は好きだけどそれは海があるからであって、暑いだけの都会は不快指数↑↑。

子供たちが通う学校も先週末で終わったので、これからは2ヵ月半の宿題なしの長い夏休みの始まり。
姉のレベッカ(12歳)は今日は家でごろごろ。弟のピーターは野球のキャンプへ。
共働きの家なので、日中は子供だけになる。12歳だったらベビーシッターなんていらないじゃん、と思うけど、この夏もまだレベッカたちにはベビーシッターが来る予定らしい。
自分が中1の時のことを考えたらだいたい何でも一人でできてたと思う。別に私がそうだったわけではなくて、近所の同年代の子供たちも小学校5、6年生にもなると結構自立してたと思う。
と、今日お昼のサンドイッチを作るのに手伝ってくれる?とレベッカに言われて純粋にそう思った。この家だけじゃなく、アメリカ全般ちょっと過保護すぎ?って思うことが多々ある。日本も今はそうなってきてるのかもしれないけど。

そう、今日は家で働いた。
先日1時間程ある著名な平和活動家に1時間のインタビューをした。ダニアと一緒に。
その時にMDに録音をしていたのだけど、今日はその録音したものを書き起こした。なんと丸一日かかった。そのMDの使い方の要領を得なかったというのもあるけど、それにしてもあんなに真剣にやって丸1日かかったのにはビックリ。とても疲れた。
インターンって自分のためにもなるけど、やっぱりただ働きだなーとも感じることがある。だってこの作業を仕事でしてたら1万円とかもらえそうだもんね。と考えるのが社会人かな。
無収入の生活ももう4年。収入がなく支出だけの生活って精神的になんだかちょっと寂しい感じ。
やっぱり早くまた働きたいかな。
[PR]

by smilingmoon | 2005-06-13 12:27 | 日々坦々  

<< 長電話。 Pennの意味。 >>