Pennの意味。

お昼前にロードアイランドからホストファミリーがペンステーションに到着。
(ペンステーションとみんな呼ぶし、地下鉄マップにもそう書いてあるくらいなのでそれが名前なんだと思っていたら正式名はペンシルバニアステーションだった。今日初めて知った。ってことは、よく聞くPenn U.もペン大学ではなくペンシルバニア大学の略なんだね!)

カリン(母)とレベッカ(13歳)、イライ(12歳)の3人。
先週末会って以来なので全然久しぶりじゃない。何だか嬉しい。
ロードアイランドからNYCはアムトラック(電車)で3時間半の近さだけど、ロードアイランドの人はあまりここまで来ないらしい。だからカリンも地下鉄にもほとんど乗ったことがないということで今日は私がこの家族のガイド。”外国人のユミコにニューヨークを案内してもらってるのは変な感じねー!”と何度もカリンも言っていたが確かに変な感じ。
いつもはよく迷ったりしている私も今日は責任があるのでちゃんと地図持参で頑張った。

まずはセントラルパークでランチ。
初めてこの公園の中でゆっくりしたけれど、一歩中に入ると岩場があったり沼があったりしていきなりワイルド。自然の中にもその上の方には摩天楼の一部が顔を出しているのが絶妙のコントラストでいい。
それからアメリカ自然歴史博物館へ。この手の博物館では世界一の大きさらしい。確かにすごーく大きくて半日じゃ周り切れないくらいだった。
恐竜展示が充実していたり、IMAXやプラネタリウムもあり、私もしっかり楽しませてもらった。特にプラネタリウム最高。

夜はチャイナタウンを案内しようと思っていたのだけど、7時発のアムトラックで帰らないといけないということで(明日学校だから)結局近場で軽く夕食を済ませた。残念!
あっという間に時間が過ぎてしまったけど、またこうやってこのロードアイランドのホストと時間を過ごせたのはとても嬉しかった。
このファミリーとはこれからずっとご縁が続いていき、レベッカやイライが結婚するのも見届けるんだろうなって気がする。

おぉー、週末終了かー。
本来の日程では明日の夕方にイギリス帰国予定だったのだけど2週間近く延期決定。この延期期間にどうしても終わらせないといけない小論が3本・・・。・・・。
[PR]

by smilingmoon | 2005-06-12 12:47 | FUN!  

<< 暑。 ハウルの動く城。 >>