人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足が浮いてます。

足が浮いてます。_b0061488_23505273.jpg
今日はコネチカット州の元高校教師、ジェリーと3年ぶりに再会した。
彼はこの夏に中国に英語を教えに行くそうで、そのビザ取得のため日帰りでニューヨークにある中国領事館を訪れていたのだ。
本当は彼の家まで泊りがけで遊びに行く予定にしていたのだけどなかなかお互いの日程が合わなかったのでちょうど良かった。
実は彼は私のことを私が17歳の時から知っている。
私が高校生の時に彼が初めて広島を訪問して、高校の先生に依頼されて私と数人の友人で平和公園を案内してあげたのが始まり。
それから私がアメリカに留学したり遊びに行ったりする時には彼のファミリーを訪れるようになり、それ以来ずっとおつきあいが続いている。これからも続くと思われる。
彼の息子のジェイ(25歳)もブルックリンに住んでいるので、今日は3人でブランチを食べた。
この会ってない数年間、お互い何をしていたのか報告しあった。さすが私のことを長年知っているだけあり、”ユミコは高校生の時に平和に関する仕事がしたいって言ってたんだ。それを今やってるってわけさ!”と息子のジェイに言っていた。自分でそんなことを言ったことはすっかり忘れていたけれど・・・。

ジェリーたちと午前を過ごし、午後からは一応仕事。
と言っても今日はESRオフィスに行ったわけではなく、先週末に映画編集のヘルプをした続き。
これを6時までして、そのスタジオがタイムズスクエアーにあったので、帰り道にショッピングを少々。ニューヨークは誘惑が多すぎてダメだ。毎日まっすぐ家に帰れない・・・。まさに浮き足立ってる毎日です。


映画編集スタジオからはエンパイアーステートビルがよく見えます。

by smilingmoon | 2005-05-31 23:50 | 日々坦々  

<< ブロンクス。 おなかいっぱい。 >>