プログラムみっちり。

今朝は6時起きをして8時からのシンポに参加。イギリスとは1時間時差があるので、イギリス時間で言うと5時起きしたということになる。うへぇ。
おまけにプログラムの中の夕食から帰ってきた今、既に1時前なんですけど・・・。プログラム、詰まりすぎ!スペインは10時頃から夕食を食べ始めるので、食べ終わると必然的にこんな時間になってしまう。それでも朝は通常通り8時9時のスタートなので、1日中英語のシャワーを浴び続けた後の体と脳にはかなり厳しいものがある。それでもまた明日は8時半スタートだ。頑張って起きなきゃ。

今夜の夕食は近くのお城で食べた!お城の中がゴージャスなレストランになっていて、そこでフルコースをいただく。ランチがかなりお粗末だっただけに、それを挽回するかのような食事内容だった。でも毎晩遅い時間からこんなしっかりと夕食を食べたら太ってしまいそうだけど、こちらの女の人はみんな細いので感心してしまう。何がいいのか知れないけれど、みんなお肌もとっても綺麗。今度その秘訣を聞いてみようと思う。

今日気づいたのだけど、シンポの参加者は英語を苦手とする人が多い。スペイン語しかできない人も結構居る。まぁ同時通訳でスペイン語、バスク語、英語があるので、別に英語ができなくてもシンポの内容自体は分かるのだろうけど、コミュニケーションを図ろうと思ったら一苦労。おまけに夕食の時にスペイン語がネイティブの人ばかりの席に座ってしまって失敗だった。やっぱりみんな得意じゃない英語で会話をする訳もなく、気を遣ってたまに英語で話してくれていたけれど、基本的にスペイン語テーブル。たまに単語で推測できるのだけど、そんなんじゃ・・・。今日覚えた一言。“マニアーナ”。“明日”っていう意味だって。でも明日、明日と繰り返しても意味ないし。。。
自分もスペイン語できたらいいのにーっていうのと、今度日本人ばかりの中にイギリス人が一人という状況ができたら英語で話しかけてあげよう!と強く思った1日だった。
[PR]

by smilingmoon | 2005-05-02 12:58 | 日々坦々  

<< 疲れてきた。 始まりました。 >>