天ぷら。

昨日は5時起きで一日働いたので、今日はキャサリンももう一人のインターンのダニアも休暇をもらった。
私も睡眠を取り戻したので復活。でも最近コンタクトをした目の疲れが激しい。目から疲れってくるからねぇ。

今日はイーストビレッジというエリアにある日本食品を専門に取り扱っているサンライズというお店に行き、天ぷら、味噌汁、おにぎりの食材を買った。
お店に入った途端、”いらっしゃいませ”という店員さんたちの言葉に出迎えられ、一瞬誰に言ってるのかと思ってしまった。”わー、日本だー”と思った瞬間。
こっちのお店では、”Hello"といわれることはあっても、それ以上はない。よく言われることだけど、お客のこっちが”サンキュー”と言ったらレジの店員が”どういたしまして”、と言う国だから。

日本食なんて久しく作ってないから大丈夫かと心配したけれど、全てうまくできた。
子供たちもおにぎりやお味噌汁が美味しいと言ってよく食べてくれたので安心した。
天ぷらもたまに食べると美味しい!続くとちょっと油っぽくて胸がむかつきそうだけど。さつまいもや大葉、チキン、えびにかぼちゃなども天ぷらにしたら豪勢になった。
週1くらいで日本食を作ってあげようかしら。
共働きの彼らなので、いつも仕事から帰ってから作るご飯は結構質素。というか、アメリカ自体もうあまり料理をしなくなったんだと思う。冷凍食品や既製品が多いからね。
やっぱりアジアは食が素晴らしいと思う。

さて、また明日から普通にオフィス通いです。
[PR]

by smilingmoon | 2005-05-24 09:20 | 日々坦々  

<< 折り返しです。 ユースコーカス。 >>