UN

朝から地下鉄を乗り継ぎ国連本部へ。今日はNGOによる2つのプレゼンテーションを聞いた。内1つは13歳の中学生の男の子二人によるミニ映画の上映会。彼らは昨年秋の大統領選挙の時に映画を作ろうと思ったらしく、二人で”マンハッタンプロジェクト”についての15分映画を親の協力も得て制作した。マンハッタンプロジェクトとは広島・長崎に落とされた原爆が開発されたプロジェクト。それを、科学者にインタビューしたり、自分たちも出演して中学生らしいというか、中学生とは思えないというか、とにかくしっくりまとまっていてまだ幼い彼らのキュートさも加わって会場はアットホームな雰囲気に包まれた。こういうのを見たら、同じ中学生くらいの年代も自分たちにも何かできるかもしれない、という良いインスピレーションになると思う。
今日は私がインターンする予定のNGOのキャサリンや他のイギリスのNGOの知り合い、そして日本のNGOの人々にも会え、とても有意義な1日だった。名刺を忘れたのが痛かったけど。
そして夜はNAC(ネバーアゲインキャンペーン)時代の同胞、ナルミちゃんとディナーへ。
ナルミちゃんは2003年の1月にNACの活動が終わってから、ニューヨークの日系旅行会社に就職した。そろそろ2年が終わるらしい。早い。
NACで一緒に活動していた頃は一番年下で、大学を出たばかりだった彼女はもうしっとりとしたお姉さんの年令。時間の流れを感じずにはいられなかった・・・。
二人で美味しいタイ料理を食べながら、ここ数年の積もる話をした。楽しかった!イギリスに戻る前にまた何度か会えるといいな。
[PR]

by smilingmoon | 2005-05-13 21:24 | 日々坦々  

<< Confirmation NYC... >>