冬の香り。

自分のパソコンがネットに接続できないので、スペインで書いた日記はまだアップできない状態。不便だ~。でも人のパソコンでもネットが使えるだけ有難いけれど。

スペインは30度近い気温の日もあったりして夏のようだったけれど、ブラッドフォードに戻ったらとても寒い。今日も10度以下で外は冬というか雪の香りがした。信じられん。
でもニューヨークの気温を見たら最高は20度強だったので、多分また初夏らしい日々が送れるはず。5月にこんな寒さだなんて、イギリス人可哀想。

明日は友達とランチ・ディナーに出掛けたり、学校に行ったりと忙しく過ごす予定なので、今日は1日家で荷物の整理をしたりすることにした。家と言っても人の家だけど。
ジョージおじいさんの家にお世話なっている。荷物も預かってもらってるし。有難いわ。
居心地もとても良いのだけど、1つ不満を言うとしたらやっぱりタバコかな・・・。
ジョージもイニッドもヘビースモーカーなので、リビングはいつもモクモクしてる。自分の髪や洋服がタバコ臭くなることが耐え難い。でも使わせてもらってるパソコンがリビングにあるので、この部屋に長時間居ざるを得ない。それに彼らの家なので、タバコは室内で吸わないでくれ!なんて言えないし・・・。
うちの父もむかーしはタバコを吸っていたのでその時は別になんとも思わなかったけれど、最近では周りにタバコを吸う人が少なくなったので、横で吸われると不快。
スペインでもタバコを吸う人がとても多い印象があった。喫煙場所がほとんどなくなったアメリカと比べるとヨーロッパってまだまだタバコに寛容だなって思う。

夕ご飯を近くのイタリアンに食べに連れて行ってもらいワインを飲んだら何だか眠くなった。
外は10時前になりやっと真っ暗になったので、私も早いけれど寝る準備します。
明日はまた長旅の前日なので、いろいろ忙しくなりそう。計画的にこなします。
[PR]

by smilingmoon | 2005-05-09 05:29 | 日々坦々  

<< ニューヨーク到着。 いとしのブラッドフォード。 >>