え~。さむっ。

今更雪が降った。舞った。寒い。
数日前の天気予報で”金曜日はとても寒くなります。雪が降るかもしれません。”というのを聞いて、何を今ごろ・・・と思っていたけれど、本当だった。外に出てないけれど、寒さが窓越しに伝わってくる。
前から思っていたけれど、1日の中に四季があると言われるイギリスの天気。確かに1日中晴天が続くことはあまりない。だからそんな天気を予測するのは難しいと思われるけれど、かなりの確立で天気予報が当たる気がする。雪って言ったら本当に雪が降る。今日みたいに。
やっぱり会話の出だしは天気から、というイギリス人。それだけに天気予報にも気合入ってるのかもね。

日本では桜が満開です、と複数の日本の友達が教えてくれた。今がまさに見頃なんだねー、きっと。
一人の友達は、”会社の同僚とお弁当を持って隣の公園で桜を見ながらランチしました。”なんて書いてあって、羨ましー。いいな、それ。
でもまあブラッドフォードでも桜見れるから。寂しくないから・・・。(負け惜しみ?)

今日は金曜日。
私の部屋の上の階には2つお部屋があるのだけど、二人とも今週末は彼氏&彼女が来ているようで、一緒にご飯を作ったりして楽しそう。
私は里芋を煮てみましたよ。そう、こっちにも里芋があった!普通のスーパーではなくて、アラブ系の市場で発見。そこの市場には大根、ニガ瓜、オクラ、ナスなども置いてあり、アジア系学生には嬉しい。
今日は勉強の日にしたのだけど、どうも心に余裕がありすぎて切迫感がないのでイマイチ。もっと追い詰められないと。おまけに今書いている章は楽しいので、本も読書感覚でのんびり読んでしまってちょっとねー。もっと”お、この部分を使おう!”とか”この議論使える”とか参考文献を読んでるぞ!というような気迫が欠如してる。読書感覚だとサラーッと読んで頭に残らず消えていくから。
今回の章は良い内容が書けそう。頑張ろうっと。

はー、今日も平和な1日でした。神様、ありがとう。
(神様といえば、朝起きたらテレビでローマ法王のお葬式の生中継をずっとやってました。しかも4チャンネルしかないうちの2チャンネルで。これはまさに世紀のセレモニーだ。)

8時近くなってやっと日が沈む今日この頃。↓
b0061488_834625.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2005-04-08 07:06 | 日々坦々  

<< パジャマに決定。 昔、旅行会社で働いてみたかった。 >>