ひよこ豆。

今日は外に一歩も出ていないけれど、外は暖かいんだろうなって分かる。
ずっと曇ってはいたけれど、部屋の中が暑い。
冬の間はずっと暖房をつけていても窓から隙間風が入ったりしてとても部屋が寒かった。でも今週はずっと同じタイマーでセットしてると半袖になってしまうほど暑い。
嬉しいなぁ、春。

今日の私のランチとディナーのメインは『ひよこ豆』だった。
英語ではChickpea。Chick=ひよこ。Pea=豆。 そのまんま。
ここ数日、このひよこ豆をしょうゆで甘辛く煮たものにはまっていて、豆って食べ過ぎても大丈夫なのかな、って心配になるくらい食べている。でも美味しいのでまた今夜は水で戻してます。

もっと他にひよこ豆を使ったレシピを知りたいと思ってネット検索したら(決して暇を持て余してた訳じゃ・・・)、すごく詳しい豆のサイトがあった。色んな人がいるんだなぁ。
その名も『ひよこ豆・COM』。
今度中東系のフムス(Hummus)とか作ってみよう。ひよこ豆をペースト状にすったやつ。

あー、現実逃避だなー。
[PR]

by smilingmoon | 2005-03-18 08:10 | 日々坦々  

<< "We were s... やっぱり好きなことを仕事に。 >>