スーパーサイズミー。

朝起きたら先生とのアポに遅刻しそうな時間だった・・・。
というわけで、ジョージに学校まで送って行ってもらった。助かった。ありがとう。

今日のアポはリースという変わった名前の若めの先生と。
2年前に博士課程を終えたばかりの先生。
彼は”記憶”が専門(だと思う)なので、その分野についてアドバイスをもらおうと思って。
最初はその話をしていたのだけど、だんだん色んなツッコミが入ってきて、最終的には”それじゃあ間に合わないよ!!”という私の論文の進め方・スピードの話になった。
自分でもそう思っていたけれど、改めて第三者から厳しく指摘をされると、本当にやばいんだなーとやっと実感が沸いてきて、その後猛烈に焦った!焦り中。

というわけで、これから2ヶ月、毎日猛勉強します。しなきゃ。
こうなると燃えてくる。絶対頑張ってやる!
それくらい頑張ってやっとどうにかなるかって感じだから。

夜は大学で映画鑑賞。(えっ・・・)
大学が定期的に映画をタダで上映してくれるんだけど、今夜は『Supersize Me』。
マクドナルドの食事で1ヶ月過ごした人がどうなるか、というドキュメンタリーだ。
かなりマイケル・ムーアの影響を受けていると思われる。もろに社会批判系の映画だね。
でも普段から何かと矢面に立たされるマクドナルドだけあって、今回も散々やられていた。
あれを見たら、当分マクドナルドは食べたくなくなるでしょう。ファーストフード全般。

イギリスのテレビ番組でも最近は”健康的な食生活”がホットな話題だ。
ファーストフードばかり食べててすごーく太ってる人にスポットを当て、その人の食生活を改善させていくという番組や、学校給食をもっとヘルシーなものにする企画など。
日本も若い世代はファーストフードやジャンクフードばかり食べて・・・とよく批判されるが、こちらのそれに比べたら大したことないんじゃないかと思えてくる。
やっぱりコーラとか炭酸系の飲み物って目に見えない砂糖が大量に入っていて、あれを飲み続けてるだけですごいことになりそう。しかもそういう食品ってクセになるのが怖い。
自分の体の中に入れる食べ物だもの。私も気をつけたい。
というわけで、映画の帰りはファーストフードはやめ、カレーを食べて帰りました。満腹・・・。
[PR]

by smilingmoon | 2005-03-03 08:15 | 日々坦々  

<< 日が長くなりました。まだ寒いけど。 日本語だったら・・・。 >>