新住人、ノラ。

最近ずっと午前中は大体青空、午後に雨が降るけどまた回復したりして、とてもいい感じの2月の天気。スバラシイ。

今日は一気にフラットが賑やかになった。
まず、コースの一部としてフランスに行っていたパトリック、オランダに行っていたナットが戻ってきた。これでフルハウス。
と、もう1つ。
新しい住人がやってきた。突然。
その子はノラ(Nora)というかなり西洋人の名前を持った台湾人。(ノラはエレノアの短縮形)
見た目は絶対Noraじゃない。
ビジネススクールの学生。ティファニーが使っていた地下の部屋に入居。
住んでいたフラットで何か問題があったらしく、急遽移ってきた。見た目はメガネをかけ、とても真面目そうな感じ。話したけど別に良さそうな子で一安心。

台湾人もメガネ率がかなり高い。日本並か。
そして名前だけど、西洋名を使う人と本名を使う人と知る限りでは半々くらいか。
若めの学生は西洋名の方が多いかな~。
香港は何となく分かる気がするけど(英国植民地だったし)、台湾はなんで西洋名を使うのかな。違和感ありまくりなんだけど。
ジュリアとかステファニーとかマークとか・・・。
愛国心強そうな子なんかは、”私は台湾の名前を使うの。それが自分の名前だもの。”とハッキリ言っていたけど、西洋名を使う子は、何となく横文字(って言うのかな。)ってかっこいいからって理由程度だろうな。

自分が西洋名をつけるとしたら・・・。(なんて仮定をしなくてもいいんだけど)
ジェニファーとか。(恥)
性格良いジェニファーを何人か知ってるからイメージ良。
でもそんなこと人に言うと猛烈に笑われるから、言いません。
どう考えても私はジェニファーなんて顔してないし。。。

アジアの西洋名、不思議です。
[PR]

by smilingmoon | 2005-02-13 07:18 | 日々坦々  

<< 許し。 ハルカに巻いてもらいました。 >>