人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさん。

今年に入って初めて、というより9月から通算しても2度目。の授業出席。
ここ最近部屋に居ることが多かったのでストレスが溜まってきたようだ。時間はたっぷりあるのになかなか進まない焦り。
それなら自分を忙しくしてみようと思って、今週から気になる授業に顔を出してみることにした。

今日行ったのは西欧諸国に住むイスラム教徒についての授業。Muslim in the West。
イギリスやフランス、アメリカなどの具体例を挙げながらイスラム教徒について分析していく授業は相当おもしろかった。うちの学部で宗教関連を教えているのがフィリップ・ルイスという先生なのだけど、この先生の授業が分かりやすく人物的にも面白いのでとても人気。
今日の授業だって2時間連続&選択授業なのに、まるで必修科目かのような盛況ぶりだった。

おまけに思わぬ仲間が!
去年のクラスメートのフィリップがひょっこり現れた。
おぉ、ロンドン(出身)フィリップ~。
まだ修論を提出してないのは知ってたけど、年末に会って以来だったので久しぶり☆
このフィリップ、2年前にJETプログラムという日本で英語を教える制度で群馬県に1年間住んでいた。怪しい日本語を操る金髪青年。しかも去年の1年で”僕の日本語はruderになったよ”と言ってた。より無礼な日本語になったって?そりゃ去年クラスに居た日本人のせいだね。
人柄的にも最高、みんなに親切。しかも論文ではいつも最高得点を挙げていた。
というわけで、クラスでも、もちろん日本人にもとても人気だった彼。
久々だったので授業時間も惜しんで友達の近況などを報告しあった。

久々の学校はこういう思わぬ再会もあったりして、とても楽しかった♪
今年のMA(修士)のクラスの人たちもとてもいい感じ。
”平和を学びに来てる人たち”って時点で思わず心を許したくなる。単純。

夜はキャロルとその友達のヘレンと3人で映画を観に行った。
ちょっと重い映画だったので、前評判の割には好きにはなれなかった。中絶についての映画。
やっぱり終りが辛い映画はやだな。ハッピーエンディングが見たい。
数年前に『アメリ』という映画があったけど、同じ監督の『A Very Long Engagement』というのが来週来る。戦争絡みだし、アメリの時のような独特のタッチで描かれてそうだし、とても楽しみ。すぐ観に行こう。

今日は何だかとても満足の1日だった。天気も朝からずーっと真っ青な空だったしね。
ちょっとクサイけど、今日という日に感謝。

by smilingmoon | 2005-02-08 08:55 | FUN!  

<< おめでとう☆ 疲れました。 >>