疲れました。

もぉ朝起きた時から何だかヘロヘロだった。久々の早起きだったので。

朝のモニタリングミーティング。
先生たちも”コーヒーがないとダメなの。”とか何とか言いながら、大きなマグカップを部屋に持ち込む。みんな月曜の朝は辛いのだ。

気軽に構えていたMミーティング。
大変でした。。。突っ込まれまくり、最後には自分が意図しないことまで口走ってしまっていた。完全に思考が散漫に。というか、元々論文の構成がしっかりしてなかったので、甘いところを突かれるとシドロモドロになってしまった感じでしょうか。
そして、担当教官のピーターはのんびりとした人なのだけど、今朝のMミーティングの中心であるジェニー・ピアスという女性の教授は、とても熱い人で、次から次へと矢継ぎ早に理論的なことを質問してきた。知識と速い頭の回転がないと彼女の会話にはついていけない。
30分間3人の先生に囲まれて質問攻めにされると、終わった時にはドォーッと疲れた。寝不足も手伝ってすごい虚脱感。

ちょっと落ち込んでいたら、私の次にミーティングを受けたマリ(エストニア)に道端で会った。
そしたら彼女も、”もぉ、理論ばかり攻められてこれから論文どう書いていいか分からないわよー!”と私と同じようなことを言っていたので、ちょっとホッとした。

後ろからツンツンとされないとなかなか前に進めない私なので、今日のミーティングはそんな暢気な私を後押ししてくれる意味でも役立ったんじゃないかと思う。

中くらいの山登りをしている気分。
前に進んでいかないといけないんだけど、坂道でちょっと息切れるな、って感じ。
坂道を転げ落ちないように、しっかり地に足つけてしがみついておかなきゃ。
[PR]

by smilingmoon | 2005-02-07 06:45 | 学び  

<< 盛りだくさん。 アメリカに嫁ぐ友達。 >>