歴史って。

明日は朝からリーズメトロポリタン大学の人と会うアポがあるので、今はその時に見せる資料をPowerPointで作ってるとこ。
そう、例のプレゼンテーションはこの金曜日です。
課題みたいに出したら終りっていうんじゃなくて、それをちゃんと自分の言葉で話さないといけないんだから、この資料ができたところできっと3割くらい仕事が終わった感じかもしれない。
今週は全ての時間をその準備に捧げる覚悟。

と思うとちょっと嫌になるけど、自分の頭の中の整理にもとても役立つことなので、喜ばしいことと受け止めるべきか。
今日も原爆投下の経緯についてまとめる中で、満州事変とか日英同盟、15年戦争などなど昔習った事件がたくさん出てきて、かなり懐かしい気分になってしまった。普通に生活しているとそういう単語に触れることもないし。。。

私は歴史を知らなくてよく笑われるのだけど(えっ・・・)、歴史ってこうやって紐解いていくととても興味深い。歴史を動かしたその当時の政治家たちの複雑な策略が見えてくるし。
今自分たちは歴史上のどのポイントにいるんだろう。
良い時代への転換期でありますように。(なんて実感は全くないけれど。。。)

明日はいつもより3時間半も早起きする予定!ガンバリます。
[PR]

by smilingmoon | 2005-01-23 06:51 | 日々坦々  

<< 死ぬまで食べ続ける病気。 eri... >>