雨にも負けず・・・。

昨夜は本当にすごい風で、この家は吹き飛ばされるんじゃないかという勢いだった。
その風は今日も続いており、昼間学校に行った時はその風に混ざって雨も降っていた。
ミニ台風のようなもので傘など役に立たないので、向かい風の中イギリス人にならってジャケットのフードを被って雨風に立ち向かっていったけど、到着してトイレの鏡を見たらアイメイクが落ちてちょっとパンダ状態で悲しくなった。
でもセミナーで隣に座った女性も友達から”目の下が黒いわよ。”と指摘されていて、やっぱりみんな同じなのね~とちょっと嬉しくなった。

今日のセミナーは、友達のアンゴラ人、フランシスコが”アンゴラの民主主義化について”というお題でプレゼンをした。アンゴラがどこに位置するのかもろくに知らない私だったので、今日のプレゼンで基礎知識は学べた。
フランシスコは20代後半で、世界の色んな場所に住んだことがあるエリートだ。中でもスイスのジュネーブが一番お気に入りらしい。
そんな彼だが、”僕はどこに行ってもガイコクジンさ。”と言っていた。
生まれはアンゴラだけど、戦争のため6歳でコンゴに移り住み、でもパスポートはアンゴラのまま。アンゴラでもコンゴでも、彼はみんなにとって”よそ者”らしい。
彼は今後もガイコクジンとして世界中でたくましく生きていくんだろう。

セミナーの後はピーターに会い、先日提出した第一章のフィードバックをもらった。
少し手を加えるだけで良さそう。
早く次の章に移りたい。
ちょっとここ数日勉強してないので、今週末は真面目に取り組もう。篭り態勢万端!
[PR]

by smilingmoon | 2005-01-20 08:52 | 日々坦々  

<< こんな日もある。 サンクチュアリ。 >>