修学旅行。

昨夜結局3時を過ぎても下でベチャクチャうるさかったので、遂に言いに行った。
「もう遅いよ~。もうちょっと静かにして。」って。
そしたら「ソーリー、ソーリー!」と言って静かになったので、良かった。
言って分かる人たちはいいね。

今日は”平和教育”って何だろうってことを考えていて、広島以外の地域の友達に学生の頃平和教育なるものはあったのかと質問メールをしてみた。
そうしたら、東京近辺の友達はほとんどが”平和教育”って形ではなかったとのこと。
夏休みの課題で”ほたるの墓”を読むこと、とか教材として戦争モノが取り上げられていることがあったくらいで、修学旅行も広島・長崎に行かなかったから、今まで生きてきて原爆のことに触れる機会もあまりなかったって。
そういえば、最近は修学旅行も海外が増えたりして、広島・長崎が少なくなっていってるとか。
私の中学では長崎、高校では(私は行けなかったけど)沖縄で、両方ともバリバリの平和関係だ。沖縄ではしらゆりの塔とかガマにも行ったらしい。
私の前の学年までは沖縄じゃなくて、確か黒部アルペンルートとかにスキーをしに行っていたと思う。
やっぱり”修学”旅行と言うくらいなのだから、楽しいだけじゃなく何か学ぶ目的のある旅の方が相応しい。
スキーは友達や家族とでもしっかり学べるんだし。。。

とかそんなことを考えながら論文の構成を考えていた。
考えるだけで何時間も過ぎていくので、”書く”という目に見える進歩がないのでちょっと焦ってしまう。

夜はこの家でビジネスの学生が何十人も来て大きなパーティーがあり、朝方まで音楽ガンガンで眠れたものじゃないので、私は道路を挟んだご近所さんのマリコの部屋に泊まりに行った。ピタパンとハムス、ご馳走さまでした☆
[PR]

by smilingmoon | 2004-12-10 22:08 | 日々坦々  

<< パトリック うるさい。 >>