アジア人留学生大集合。

最近寝るのがとっても遅く、3時4時になってしまうこともザラなので、必然的に朝も遅くなる。
今日も既に夜中の3時。でも階下ではまだ人の話し声がしている。
なんで平日水曜の今日を選んだのか分からないけれど、台湾人女子お泊り会が行われていて、4人くらいティファニーの部屋に泊まりに来ているらしい。加えてタイ人4人が集い、リビングでまだ”語らい”が続いている。

今夜マイコと中華を食べて終バスで家に帰ってきたら、いきなりアジア人がたくさん集っていて、”あっ、日本人?!”と不意に言われたので、”ん、日本人の子??”と思ったら、タイ人だった。でも彼女は大分の立命館大学(京都じゃないの)に4年間も通っていたらしく、日本語もペラペラだったし、顔もタイ人というよりもっと中華系のとても白く綺麗な肌をした美人さんだった。もう一人のタイ人の女の子も美しく、タイの女性は美しいなぁと感心。
途中ベトナム人の女の子もやってきて、私に日本語の宿題をやってくれと言う。初対面なのに人に宿題を頼むな!と思ったけど、面倒くさいのでやってあげた。わがままなお嬢さんで、宿題の用紙に直接回答を書いてくれと言うので、何言ってんだ?!と思って、別の紙に書いてあげるから、それを写しなさいと言ってやった。相当ずうずうしい。実はこの子は道路向かいのマリコムの家に住んでいたらしいけど、2ヶ月そこらで出て行ってしまった子だったらしい。噂通りの”ミステリアスガール”だった。

世界中のいわゆる途上国から来ている留学生たちは、超お金持ちファミリーの家の子が多いので、何だか色んな人がいる。基本的に”気立て”は良い。でもたまに色んなことでこっちが驚かされることが多い。そして概してみんな料理ができない。やっぱりお手伝いさんが全部やるのも良し悪しだな。

今日も昼間はCNDでボランティアをし、夕方から図書館で本を借りた。
明日から週末にかけて、本腰を入れて篭って勉強します!


At CND office with Neil and Olivia...
b0061488_11441537.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2004-12-08 11:42 | 日々坦々  

<< うるさい。 Ph.D. students >>