そろそろ。。。


b0061488_8462370.jpg今日は以前から予定していたオールセインツ真梨子さんとのランチ。
うちで二人で一緒にパスタを作りました。サラダドレッシングやガーリックトーストも手作りして、本格的なイタリアン。昨日のカレーに引き続き大満足。
写真は真梨子さんと彼女がプレゼントに持ってきてくれたミニクリスマスツリー。

やっとお尻に火のついた私は昨日から論文第一章を書くための読書開始。
10日後にはピーターに1章を提出する予定になってる。なんて無謀な・・・。

第一章は、「平和教育に於いて映像が与える影響」について。
具体例で言うと、よく小学生の時に修学旅行などで広島の原爆資料館に入り、衝撃的な被爆の様子を目の当たりにし、悪夢にうなされ、それ以来”原爆=恐ろしい”と脳裏に刷り込まれ、原爆と聞くだけで拒否反応を示す、とか。
あまりに恐怖や不快感が強いと感じると、次回から人間はそのことを考えることすらストップしてしまうらしい。
平和教育と言いつつ、このような結果になってしまうと、あまりよろしくない。
でも中には、その”原爆=怖いもの”とインプットされることにより、そんな恐ろしい兵器を使うなんておぞましい!と感じるであろうから、それは結果的には核兵器はよくないもの、と理解するのに効果的、とする意見もある。

小学生の時に資料館で”怖い!”と思った子供たちは、大人になってどのように感じているのだろう。あの時の恐怖はどう作用してるんだろう。

そーんな疑問、情報をうまく理論的にまとめないといけない。
おー、裏付け裏付け。
[PR]

by smilingmoon | 2004-12-05 08:21 | 日々坦々  

<< まさに日々坦々。 お菓子作り >>