TV

今日はテレビを沢山見た。
誰かも言っていたけど、日本でテレビをダラダラ見ていたら罪悪感を感じるけど、こっちの番組を見るのは”リスニングの勉強”とか何とか自分に都合よく理由をつけて、いいことにしたりして。

さすがにBBCなどを見るのは罪悪感は感じない。
世界情勢&イギリス英語のお勉強。
でも今日見た番組は以前も見たことあるけど、すっごく気分が悪くなる番組なのだ。
画像が気持ち悪いとかじゃなくて、人間模様が嫌だ。
クイズ番組で、"Weakest Link"とかいうタイトル。一番弱いリンク?
9人くらい最初に一般人の回答者が並び、次々にクイズに答えていかなくてはいけないのだけど、一人が正解したら20ポンド、次の人も正解したら40ポンド、というようにお金を獲得していけるのだけど、誰かが間違ったらゼロに戻る。1ラウンドが終わるごとに、そのメンバーの中で一番弱者、メンバーから抜けて欲しい人の名前を書く。それで一番多くの人に書かれた人が立ち去らないといけないというゲームで、1ラウンドごとに一人ずつ減っていって、最後には残った二人で直接対決し、勝った人がその賞金を獲得できるというゲーム。

”仲間”意識を高めていくようなゲームなら見ててもいい気分だけど、この番組みたいに”あの人は役立たない”とか”さっきから間違えてばっかりだから”なんて言われて脱落して行き、そしてその人はその人で”僕より彼女の方が間違え率は高いのに”とか”あの子は私ばかりさっきから名前を書いていて、生意気だわ!”なんて毒を吐いて退席する。
加えて、司会者の女性も、役柄だとは思うけど、冷たい人で、まるでサドのように回答者たちを罵倒していく。怖~い。

こんなクイズ番組が存在する自体なんかヤナ感じ~と思うけど、嫌な気分になりつつ1時間全部見ちゃったっていうような私みたいな視聴者も多いんだろうな。
日本の番組も相当つまんないのが多いけど、このWeakest Linkも相当後味の悪い番組だ。
あ、ミノさんがやってるクイズミリオネアーも全く同じのやってる。こっちの司会者はミノさんほど回答をじらさないので、彼ほど憎らしくない。

さ、勇気を出してテレビを消そう。
[PR]

by smilingmoon | 2004-11-16 07:31 | 日々坦々  

<< 去年以来のトモダチ。 今日で終りです。 >>